Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

田舎に潜む美しいもの1

昔から空が好きで、よく見てる。
夜空を眺めながら家に帰ることが多くて・・・
高校生のときに、自転車乗りながら星見てたら
自転車ごと田んぼにおっこちたこともあったっけな。
山頂で見るなら夜景よりも星空を見たいと思うし、
だからといって星座に詳しいわけでもないけど、
いつまででも星を眺め続けられる。
 
*ーーーーーーーーーー*
 
わたしの住むところは、毎日プラネタリウムみたい。
数え切れないほどの星がちりばめられてて、
ぽーっと眺めてたら、すーっと流れ落ちていく。
あって言う間に消えちゃうものもあれば、
あーーーって言えるくらい光ってるものもある。
とにかく星たちがたくさんいる。
 
でも、星は月にはかなわない。
月が大きくて眩しい日には、
星達は姿を隠してしまう。
私は月も星もだいすきだけど、
ふたつはいつも共存しようとしない。
でもいつか共存できるときがきたらいいな。
ふと見上げる夜空はいつも違うから
毎日見上げてしまう。
夜空の美しさと魅力は、
田舎の特権だとおもいます。