Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

田舎だからこそ

新聞に自分の顔が載るなんて24年ぶりじゃないかな。
わたしが生まれた時、「今月生まれました」みたいな
ところに幼いわたしの顔写真が載ったことはあるはず。
 
今回は、おむすび祭りの企画をかぎつけて
取材に来てくださったみたいだけど、
いろいろと聞かれて最後に「何かコメントを!」という
ざっくりしすぎな質問をされ、とまどっていたら、
じゃあ写真を・・・ということで、「恥ずかしい」なんて
言ってる暇もなく写真を撮られて・・・
気づいたら白黒のわたしが載せられていた。

 

 

f:id:Lutin:20160910020833j:plain

 
それにしても新聞パワーはすごい。
載せてもらった次の日、何人かの知り合いの人に
「ぼぶちゃん載ってたね!」と言われ、
新聞の威力を知った。
田舎では、誰々の何々情報がすぐに回る。
だからわたしが祭りやるよ!って言って動いてると
そのことはすぐいろんな人に(勝手に)伝わってるし
ああ怖いなあ、って思うときもあります^^;
でも、そんなだから今回もこうやって新聞に
とりあげてもらえて・・・ありがたい。
 
何にでもそうだけど、良い面と嫌な面がある。
情報がすぐに回るという田舎のこの特徴は、
良いことも悪いこともすぐに回るということ。
つまり、素直に正直に人としてまっすぐに
生きていかなければやっていけない、
逆に出来る人にとってはとてもよい
環境であるのだなあと思います。
田舎でうまくやれる人こそ、
人間力のある人なんじゃないかなあ。

そんな風に思います。