Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

毎日の日課に家いじり

家の改装をはじめました。
お引越しすることになったので、今のおうち
ではなく、新しいおうちの改装です。
改装と言っても、大工事をするではなく、
自分たちでできる範囲で
壁やドアを変えていきます。
f:id:Lutin:20161005190839j:plain
f:id:Lutin:20161005190843j:plain

とりあえず今はこんな感じで ”THE 和風” なので、
もうちょっと”洋”の要素もいれつつ
おしゃれな感じにしていく予定です。

田舎はご存知の通り、空き家が多くて、
持て余しているところがすぐ見つかる。
中には、トイレがないとかお風呂がないとか
住むにはちょっと手入れしないと・・・
っていう物件も多いんだけど、
たいていそういうところは好きなようにしていいよ
って言ってもらえる。
わたしの次の家は、今すぐにでも住めるんだけど、
自分のお気に入りの空間にしたいなってことで、
毎日少しずつ改装しています。
今はペンキ塗りで、毎日手が真っ白に・・・w

都会だと敷金礼金がうるさかったり、
出るときは原状回復とか、いろいろ大変だけど、
田舎はそういうわずらわしいのがほぼない。
大家さんと直接つながれば、家賃交渉なんかもしやすい。

あと、移住者用の住居を町が持ってたりもする。
これがまためちゃきれい!で、安い!
古民家でよければ、一軒家が都会の1ルームマンションと
同じくらいの家賃で借りられる。

と、田舎は住居に関しては、わりかし
お金をかけずに自由に住める。
(潔癖の人とか、きれいなとこじゃないと嫌!って人は別w)

ってなわけで、月々の家賃が低い分、
私たちは家の内装にお金をかけることにしました。
月末に完成予定。
どうなるかなーわたしにもわからないっ(^O^)