Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

わたしたちに必須の戦士はこいつだ!

今回は酵素についてです。

酵素って何か知ってますか?

どんなイメージですか?

 

 

酵素は消化に必須の戦士です。

 

bobu.hatenablog.com

 消化のことがよくわからない人はこの記事見てくださいね

 

 

 

前々回で砂糖を取り上げたので、今回も引き続きます。

砂糖=糖分でした。

消化はつながった糖分たちをちょん切る作業でした。

酵素は、、、?

ちょん切る作業を実際にするものです。

いわゆる工事のおっちゃん的な?w

 

 

例えば、ごはんを食べます。

口の中に入ると歯で噛みますよね。

物理的に小さくする作業です。

さらに口の中にはアミラーゼという酵素が待ち構えています。

歯によって噛み砕かれたご飯をさらにちょん切って小さくしていきます。

 

ごはんをずっと噛んでいると甘くなる、という話があります。

それはこのアミラーゼという酵素の働きの結果なのです。

ご飯=でんぷんをアミラーゼがちょん切ることにより

でんぷんよりも甘みの強いブドウ糖に変わっていくというわけです。

 

 

よく噛むと消化がよくなるというのは、

物理的に小さくして消化しやすくするだけでなく、

口の中で消化を進めることができるからなんですねえ

 

 

 

次は私たちにとってとっても大切なこの酵素について

さらに詳しくご紹介していきます!