Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎らしい時間の使い方

田舎にいるのと都会にいるのとで、時間の使い方が変わりました。こっちでは、人に使う時間がとても増えた。・・・いやいや、都会の方が人も多いし、知り合いもいるでしょう。というと、本当にその通りなんです。正確にいうと、予期しない人に使う時間が増え…

一大企画を終えて

『おむすびまつり』を終えました。 思えば7月。それまでちゃんと話したこともなく、顔見知りくらいだったじょーやさんに「やりましょ!」と持ちかけたわたし、それに「やろう!」とのってくれたじょーやさん。それがすべてのはじまりでした。 そこから2ヶ…

イキモノとイノチ

この子は愛犬の”マルコ”おじいちゃんみたいな顔してるけど、本当にかわいいなって思います。わんちゃん飼ってる人がどんなわんちゃんでも「うちの子が1番よ!」っていう気持ちが最近わかるようになりました。この子はわたしの彼氏であり、癒しであり、子ど…

田舎だからこそ

新聞に自分の顔が載るなんて24年ぶりじゃないかな。わたしが生まれた時、「今月生まれました」みたいなところに幼いわたしの顔写真が載ったことはあるはず。 今回は、おむすび祭りの企画をかぎつけて取材に来てくださったみたいだけど、いろいろと聞かれて…

野生動物と戦う

夜になると聞こえてくる「キャンキャン」という声。 わんちゃんじゃないよ。鹿の声。 畑の野菜を狙ってやってくる野生の動物たち自然のものは動物が先か人が先かいつも競争 とはいえども、自分たちが頑張って育てているお野菜たちを根こそぎ食べられるのは悲…