Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

2018-01-01から1年間の記事一覧

わたしたちに必須の戦士はこいつだ!

今回は酵素についてです。 酵素って何か知ってますか? どんなイメージですか? 酵素は消化に必須の戦士です。 bobu.hatenablog.com 消化のことがよくわからない人はこの記事見てくださいね 前々回で砂糖を取り上げたので、今回も引き続きます。 砂糖=糖分…

消化をとても簡単に説明してみた

前回は砂糖とは何か!について触れました。 それがわかると、今回の”消化”は簡単です! まだ見てない人は先にこちら bobu.hatenablog.com 見てくださいね! では、”消化”をすごく簡単に言いますよ! 糖分が串にささった団子を思い描いてください。 その串を…

砂糖はあいつの仲間だった!

甘いもの好きですかっ わたしはだいすきです 学生の頃に3食ケーキで3日間こなしたこともあります(余裕でした) 今じゃ考えられません 砂糖というものをよく知るようになってから、摂る量が減りました。 知ることって大切です ということで、ちょっと触れ…

細菌とウイルスってどう違うの?

インフルが流行っています。わたしもついこの前体調を崩し、寝込んでいました。でもインフルでなかったのです!よかった!家族にもウイルスを撒き散らしましたが、幸い発症者は出ず、、、今自然にウイルスと書きましたが、インフルエンザはウイルスさんが元…