Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は避難

今日はおやすみ おてんとさんはじりじりと照りつけ、蝉はそれぞれの声で鳴き続ける。 暑いなあなんて思ったら車を5分ほど走らせて避暑地へ。家のすぐ近くに滝がある。今日は愛犬マルも一緒に。 ひんやりした空気はほてった体を冷やし、水の音は心を癒す。 …

炭を焼くということ

家から車で15分道なき道を進むと見えてくる灯り・・・ 覗いてみると、どっしりと大きな釜がたたずんでいます。釜の中の温度は1000度を超え、釜の入り口から見える真っ赤な炎はこれでもかと言わんばかりに燃えている。釜に近づけば、肌が焼けるように熱…

夏になったら作ります

夏はしその季節。うちには、去年植えてほったらかしにされてたしその葉がいーっぱい。これでもかってくらい生えてるから、それを使ってしそジュースを作るのです。 しそをつんで、洗って、茹でて、お砂糖と混ぜて、最後にお酢をいれたら完成。 とっても簡単…

田舎に潜む美しいもの1

昔から空が好きで、よく見てる。夜空を眺めながら家に帰ることが多くて・・・高校生のときに、自転車乗りながら星見てたら自転車ごと田んぼにおっこちたこともあったっけな。山頂で見るなら夜景よりも星空を見たいと思うし、だからといって星座に詳しいわけ…

田舎暮らしってどんなん?

田舎暮らしどんなん?みたいなことをよく聞かれるので、わたしの暮らしをここに書きとめることにしました。 とりあえず最近は”夏”を感じています。 虫の声がよく聞こえます。セミの声だけじゃなくて、いろーんな虫の声が夏を感じさせてくれます。 風が心地よ…