Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

イキモノとイノチ

f:id:Lutin:20160914003000j:plain
この子は愛犬の”マルコ”
おじいちゃんみたいな顔してるけど、
本当にかわいいなって思います。
わんちゃん飼ってる人がどんなわんちゃんでも
「うちの子が1番よ!」っていう気持ちが
最近わかるようになりました。
この子はわたしの彼氏であり、癒しであり、子どもであり、
とっても大切な存在です。

今までは「死」が怖くて
ペットを飼うことができなかった・・・
でもマルは巡り合わせみたいな感じでうちに来て、
わたしも同じ家に来て、一緒に暮らしてるって感じで
わたしが「よし!飼おう!」ってなったわけじゃないけど、
でも今ではいてくれてよかったなって思います。

わんちゃんとこんなにも一緒に時間を共にしたことがなくて、
はじめは子犬だったこともあり、
なんか人形みたいだな、とか思ってた。
こんな小さい体にも命があって、心臓を動かして、
血が巡って、息をしてるんだってことが
なんとも不思議な感じがして・・・

たまに、ご飯をあげれなかったり、
散歩に行けなかったり、
お昼間は家に誰もいないからひとりで退屈してるだろうし、
この子は本当にしあわせなの?と思ったこともあります。
人みたいに、話せないし、何考えてるか、
もはや考えてるのかもわからないし、
でも必死で生きてて、この子にはこの子の一生があって、
それに大きく関わってる自分って思うと
マルがすごい愛しくて大切でありがとって思います。

自分の「生」とマルの「生」
一緒なような違うような・・・
よくわからないけど、生まれてきて、
うちに来てくれたことに感謝です。

今日はそんなマルとお昼寝。
でも、マルはお昼寝してるわたしのそばでうろちょろw
落ち着きなくて、顔を覗き込んでくる。
「遊ぼうよ」っていう顔で覗いてくる。
かわいいのなんの。
それで散歩に行ったらはりきって歩く。

そんな感じで今日もマルは生きてます。
わたしもその側で生きてました。

一生続かないって知ってるけど、
たまに投げやりになることもある。
それでもやっぱりまた気付いて、大切にする。

そんなもんなんだろうな、命って。