Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

田舎らしい時間の使い方

田舎にいるのと都会にいるのとで、
時間の使い方が変わりました。

こっちでは、人に使う時間がとても増えた。
・・・いやいや、都会の方が人も多いし、
知り合いもいるでしょう。
というと、本当にその通りなんです。

正確にいうと、予期しない人に使う時間が増えた、かな。
例えば、回覧板回しに隣の家に行くとか、
町内の公園掃除や雑草抜きがあるとか、
散歩してたら人に会って、立ち話するとか。
この立ち話がまた長い笑
都会に比べて、人に会いに家に直接行くことが多いし
行ったらたいてい世間話してしまうし笑

でも、なんとなくその感じが好きで。
ちょっと行ってくる!が全然ちょっとじゃないことは多い。
これが田舎タイムという存在が現れる所以のひとつかもね。

前にも似たようなことを書いたけど、
田舎こそ人が好きでないと生きていきにくいな
ってひしひし感じます。