Simple life*

見たこと聞こえたこと感じたこと思うまま

細菌とウイルスってどう違うの?

インフルが流行っています。
わたしもついこの前体調を崩し、寝込んでいました。
でもインフルでなかったのです!よかった!
家族にもウイルスを撒き散らしましたが、幸い発症者は出ず、、、

今自然にウイルスと書きましたが、
インフルエンザはウイルスさんが元となっています。
だから「菌を撒き散らす」という表現だとちょっと違うんですねー

ではでは、その菌やらウイルスやらはどう違うんじゃい!ということですが、、、
ご存知の通り、細菌もウイルスも病原体のひとつです。
病原体というのは、私たちの病気を引き起こす生物です。
、、、というのは一緒なんですが、その姿形や特徴に違いがあります。
同じ人間だけど、日本人とアメリカ人では体格や嗜好に違いがあるのと同じです。


【大きさの違い】
細菌は1mmの1/1000=1μm(マイクロメートル)
ウイルスは1μmの1/1000=1nm(ナノメートル

もうここまでいくとよくわからん!笑
例えば、、、
東京から1km(ウイルス)だとせいぜい隣の駅くらいですが、1000km(細菌)だと九州まで行けてしまいます。
この大きさの違い分かってもらえるでしょうか?
細菌は顕微鏡で覗けば見れますが、ウイルスは小さすぎて見えないくらいです。
ちなみに、スギ花粉は30μmで、これよりも大きいですね。
だから花粉予防のマスクとウイルス・菌予防のマスクは同じであってはいけないんですねえ


【作りの違い】
細菌は細胞壁を持っていますが、ウイルスは細胞壁を持っていません。
この細胞壁というのは、家のようなもの。
細菌はかたつむり、ウイルスはなめくじのイメージです。
f:id:Lutin:20180221091813p:plainf:id:Lutin:20180221091835p:plain
家があると、食事やら洗濯やら睡眠やらできますが、
家がないと生活という生活ができません。
家のある細菌は自分で生きていくことができますが、
家のないウイルスは他のものの力を借りなければ生きていけないのです。


【増え方の違い】
◇細菌
細胞にくっつく
→栄養を吸い取って、細胞分裂する

ひとりがふたりに、ふたりがよにんに、、、って感じです。
ドラゴンボールで出てきそうです笑

◇ウイルス
細胞の中に入る
→その細胞のたんぱく質を利用して子どもを産む
→その細胞が使えなくなったら、別の細胞に引っ越す

上記の通りウイルスさんは家を持たないので、誰かの家に侵入してそこで家族を増やし、
その家がダメになったら新しい家に引越しする、というなんとも悪人、、、

、、、なんですが、ウイルスさんはひとりで生きていけないので、
どちらかといえば、自分で分身を作れる菌の方が怖い気がします、、、。



と、こんな違いがあります。
見えない世界にも、いろいろあるんですねー

インフルエンザをはじめとする風邪の約9割がウイルスが元となっています。
よくお医者さんで聞く「抗生剤出しときますねー」という言葉。
抗生剤は細胞壁を破壊するものなので、細胞壁(=家)のないウイルスには意味がありません。
お医者さんも何かしらの意図があって言ってると思いますが、その目的が何なのか、、、
(もちろん体のことを思って言ってくれている人もいるでしょうが、お医者さんも稼がないといけないので、、、ね)

そもそも薬はその場しのぎでしかありません。
1番大切なのは、自分の体の戦士たち(免疫力)を高めることです。
テストが!会議が!で、どうしても!な時に頼るのは良いかもしれませんが、
日常的にお世話になるものではありません。
いかにして、戦士たちに武器を与えるか、、、
それは睡眠であり、食事であり、休養であり、、、生活そのものです。

人間の体は素晴らしい機能を持っているので、
それをしっかり生かせば怖いものはありません!
みんなが自然に生きれますように、、、*